06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009.01.07 (Wed)

黙っていること

こうと思ったことは絶対に言う

これモットーだったんだけど
これ私らしいって思ってたんだけど

私らしいってなんだ?
ってね、崩れてから思うようになったりもした。

「(株)さんはしっかりはきはきしてるところがいい」

元気に何も恐れずに仕事をさせてもらってたときは
よくそんなこと言われました。
電話とか基本声でかいし、態度でかいし、
たぶん持ち味だと思われてたみたいで。
私もそう思ってた。

けれど、いとも簡単に崩れて。
そこにいることすらかなわなくなって。気付いた。
能力を過信してただけでなく、
私とはこういうものという枠組みを勝手につくりあげていたのかも。

だからって「私らしさ」を否定するつもりはない。
否定してしまったら私が私でなくなると思うから。

ただ、黙ることをしてみようと考え、試みています。
いや、十分しゃべってるよ。
そうなんだけど、全部は言わないようにしてみてる。

気持ちが上向きそうなときは敢えて上がりすぎないようにセーブして
下がるときは回避しようとする。見ないふりとか、寝るとか、楽しそうにするとか。

敢えてちょっと頭悪そうに喋るとか。
いやつまり、角が立たないようにね。

いろいろやってます。
どうすれば生きづらいストレス社会を無難に生き抜けるか、
模索してるんです。
それって、「流れるように」やっていくのとはなんか違うな。

まーそんなかんじ。
おなかいっぱい。こんな時間に食べたらふとるよー
【編集】 |  23:53 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
