07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2006.07.21 (Fri)

アクロバット‥‥

この衝撃を文字でどれだけ伝えられるかな‥‥

今日の帰りのバスでの出来事。

中洲あたりからおじいさんが乗ってきました。
まあまあ席は埋まってるんだけど、
二人がけの片方とかはあいてる状況。
私は二人がけの奥に座ってて、
隣も埋まってるし、何となくおじいさんがどうするのか見つめてました。

そしたら、

人の座ってるシルバーシート近辺に歩いていって、
手すりに掴まったかと思うと、

タイヤの上のふくらみの部分によじ登り、

‥‥え?

えっと、シルバーシートと一番前の席の間のスペースにある、
水平な手すり(多分シルバーシートに座った人が立ちやすいような設計)に腰掛けました‥‥‥‥

まわりはざわっとなったけど、
おじいさんの一連の行動にはなんのためらいもなく。。

もどかしい。。
私がILMさんならこの状況を図示できると思うんだけど‥‥

なんかね、

手すりだから当然背もたれなんかないのに、
一度寄りかかるような動きを見せたもんだから、
後ろの席のおばあさんはかなりびっくりしてたし、

前の席の人は振り返らなかったけど、
多分頭上斜め50cmにはおじいさんがいる状況。。

絶妙なバランスを保ちながらそのままバスに揺られるおじいさん。
もしかして慣れてるのかという気さえしてくる始末。

私の降りるふたつ前のバス停でおじいさんはちょっと動きを見せた。
次に降りるためか両足を外側に投げ出‥‥そうとして
片足が狭い隙間に挟まり、
それを引っこ抜いた拍子にお尻が手すりと前の椅子の隙間にはまりこんで、

次のバス停で荷物をぽろぽろ落としながら
後ろのおばあさんの助けを借りたりしてようやく隙間から脱出、
あまりのことにずっと文句を言えなかったそのおばあさんも少し怒りをあらわにしていて、

で、おじいさんバスを降りるときに運転手さんに
「あなたにこんなこと言うのもおかしなことですけど、
 一体このシートは何なんですかね」

‥‥。

「お客さんそれシートではありませんよ」
「そうですよ、そんなところに座るからびっくりしましたよ」
「危ないですよ」

‥‥‥。

「あ、これシートじゃないんですか。
 勘違い勘違い、これは私が悪かったです、あはは」

そして降車。

‥‥‥‥。。。

なんか‥‥

衝撃でした。
【編集】 |  01:44 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

わたしも見たことあるよ!!そういう人!!すごい良くわかる!!
あの構造になってない場合、シルバーシートの前にもう一つ座席があるんよね!その感じで座ろうとしよるんやないかねぇ。
私が見たときは、席の空き具合とかは覚えてないけど、そこに座ろうとしてて、でも運転手さんがすぐ「すいませんそこは座席じゃないので、危ないですよ」って注意してた。どうにかして座ろうとしてたから、確かその人は結局タイヤのふくらみのとこに座り続けてたはず。。
でも今回の運転手さん、そのまま走っちゃったんだね・・・(^^;)
てかじいちゃんも・・・あれが座席に見えるのか・・・てかんじだよね。。
さに |  2006.07.21(金) 16:08 | URL | 【編集】
まじでーhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">さにも見たことあるんだhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
確かにあの手すりタイプのほうが新しい作りだろうしね。。
今バスなんだけど、手すりタイプなら手すりがあるところに今座ってるよ。
もちろんシートにねhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

一例だけじゃないとなるとこれはにし○つ側も対策を講じなきゃいかん問題かもしれんね‥‥
ご老人に優しい設計のはずがとんでもなく危険‥‥
はに |  2006.07.21(金) 16:13 | URL | 【編集】
コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
