09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.04.28 (Mon)

人として

てか私まじうざい‥‥
言いたいことばっかり言って、本来書きたいブログと違う形になりすぎてる。
でも今夜は我慢できませんから!
話す相手もいないし、書かせてもらおうじゃないか。

人として相手と向き合う
というのは、そんなに難しいことやろうか。
信頼関係築きたい相手に自分の話ばっかり、せんくない?
相手の好意利用して自分の言いたいことだけ言ったり、せんくない?
それで何が仲間でしょうか。
そういうのは、ただ都合のいい捌け口っていうんじゃないですかね?
人として相手と向き合えてない。

私は基本、まがったことが大嫌いです。
だから、本当に好きで心からかかわってゆきたい人には、
そのへんわかってもらわないと、ちょっと無理です。
それ以外の人なら別にいいんだけどね。
わからないなら、それ以外の人。それだけ。
こちらはこちらで割り切るし、
相手に自分をそれ以上好きになってほしいとも思わない。
勝手だけど、それが信頼関係と思ってるから。

これが「スタンス」。
ぶらしたくない軸。
誰とどこにいても、これは変えない。変わらない。

そんなかんじ。
【編集】 |  02:44 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●こんばんは
周りに話好きな人が多いです。
場を盛り上げようとか、相手を楽しませようとか、一生懸命話してくれる人は好きだし、私自身は話すのが得意でないので、うんうんって一生懸命聞くようにします。
でも、自分の話したいことをずーっと話している人はやっぱり苦手です。
「都合のいい捌け口」って表現、ぴったりですね。
そういう話し方をする人って、損をしているのかもしれません。
力を入れて、言葉数が増える分だけ、聞き手の真剣さが削がれていくから。

環境が変わったときって、ぶれない軸があることが大切なのでしょうね。
かぶさんが、いつまでもかぶさんでありますように。
Dolphin |  2008.04.28(月) 19:48 | URL | 【編集】
こんなブログにコメント、ほんとにありがとうございます。。
私が眠れなくて吐き出しただけのはずの暴言から、
何か大切なものを拾ってくれる人がいる。
すごく幸せな思いです。

人を大切にできる人は、人の話を大切にできる人だと思います。
私はどうでもいい人にまできついこと言ったりしません。
私にとって大切な人だから、わかってほしかったんです。
幸い、相手はそれを理解してくれたようで、
挽回しようとしてくれました。
その気持ちだけで十分です。

コメント返しになってませんね
でも私は、いつまでも私ですよ。
かぶ |  2008.04.28(月) 22:06 | URL | 【編集】
コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
