--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.08.31 (Sun)

距離

距離をとって、そこから寄り添っていけば、
どこまでも近付けるのかもしれないと思った。
時が来たらまた距離を置いて、
自分を自分で納得のいく姿に立て直して、
そしてまた寄り添えばいい。
いつか自然に隣にいられる日がくる。
そんな気がしました。

忘れないようにしたいな。
【編集】 |  20:55 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.31 (Sun)

井の中の

蛙になっちゃいかん。

私には大切にすべき人やものや感慨がもっとたくさんあるじゃないか。
それ、全部は無理でももっと顧みていったがいいな。

女の子四人で飲むの、ほんと楽しかった。
同性だからこそできるブラックな話がたまには必要よねー
文句言ってやってすっきりした!
お酒も食べ物もおいしいお店だった

今日はストール買った!
かなり気に入ったけどあのでかさをもてあましそう。
【編集】 |  00:56 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.30 (Sat)

そのうち必ず迎えに行くから

それまでナナの事よろしくな

だそうです。

私の悩みなんか些細だなーて
このどろどろマンガを読むたび思うけど、
これは決して好いた惚れた浮気したとか、
それだけのマンガではないよ。
どう読もうが人次第だけどね。
【編集】 |  11:57 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

2008.08.30 (Sat)

煙草を

すってみたい、と思ってるかもしれないな、と
ずっとそんな自分に気付いてたけど気付かないふりをしてたことを
今初めてことばにして、認めてしまう。
いまさら思春期きとるんかってかんじやね。

明らかに似合わなそうだし、
健康に悪そうだし男ウケ悪そうだし、
匂いも好きか嫌いかといえば嫌いだし、
百害あって一利なさそうなのに。
なんでだろねー
吸ってる夢、よく見てたし。

なんかね今、諦観というか、
またどーでもいい気分。
きつかったけどそれ通り越した。
私自身がどうしようもない状況で苦しくなっても不本意。
ないならないでいいやって思えた。思えてしまった。
決して口には出さないけど。

でも、今夜も指輪をつけて寝る。
いや、だから指輪をつけて寝る。

誰でもなく自分を大切に。
自分の大切なものだから大切に。
初めてそう思えた気がする。

まじねむーもーねる
【編集】 |  00:24 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(1) | Top↑

2008.08.28 (Thu)

外勤帰り

なんとも不思議な気分。
いわゆる「精神」のひとことで片付けるものごとだけど、
よくよく耳を凝らすと聞こえてくる、何か響くもの。

もちろん、自分を完全にまともで正しいなんて思ってはいません。
だいたいそんな、右から左に一直線な基準軸があること自体ありえないけどね。

だから区別したり差別したり見下したりすることは、ありえないなって思った。
でもどこかしら、「自分とは違う」と思っていないと、
割り切ってお仕事もできないとは思う。
むずかしいねー

こんなのも答えなんか出るわけないよ。
なんともあやふやで曖昧なままいるのが怖いから、
知恵をもってしまったわれわれは明確な基準軸をつくったんだろうから。
それにそぐって安心して生活することが板に付いてしまった以上、
本質のごちゃまぜな部分を見ていくら考えても、
どこか妥協点探して落ち着くしかないのだから。

ねむー
【編集】 |  16:39 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.27 (Wed)

夏の終わりの風邪っぴき

昨日の夜から若干風邪気味。
昨日はきつくて気持ちが弱った。
あまえてもいいことはわかって、
安心して涙出た。

今日はうっかり仕事頑張ってしまって
というか頑張らざるをえなくなって
体調悪いのほっぽりだしてた。

楽器も、もってったのに行けなかったよ。
これ二回目。。

あったかくしてねよっかな。
【編集】 |  22:59 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08.26 (Tue)

外勤中

まだまだあついねぇ。。

最近はコメントいただいても返事もせず、
大変失礼いたしておりました。
近いうちの分は返させていただいてますので、
よかったらご確認ください。

仕事はぼちぼちです。
何げにたまっててやばい気もしますが、
焦らず無理せずしかやらないつもりです。

指輪は大変気に入っています。
無意識に指輪にキスしてしまうほどに気に入っています。
いいね、とも言われたので嬉しいです。

ねむい
【編集】 |  14:05 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.25 (Mon)

開戦

20080825005803.jpg

私は負けない。
この指輪に誓って!!

ついに買った。
ずっと買えなかったのは、時間がなかったのもあるけど、
そんな気持ちになれなかったから。

けど今日、やっと「今だ!」と思える瞬間がきて、
と同時に、今を逃すとまたダメになるとわかってて、
思い立って買いました。

よかった。やっぱりまた買えなくなるところだった。

今日会って話したさににしかはっきり意味はわからないと思うけど、
結局私は、名前やかたちにとらわれざるをえない状況になりました。
電話しなければよかったかな。
けれど、相手のなかでゆらぎようのない結論を、共有したまで。
知らずにいることのほうが、よっぽど怖いと、やっぱり思う。

そんなわけで本当の戦いがはじまったわけで。

今まであった要素でまたひきつけることは簡単。
けどそれじゃダメなんだということは、
どちらもわかっていること。

だから指輪に誓うんだよ。
これね、自分で買ったから意味があるの。
安上がりだけど、運命感じたんだもん。

自分の好きと思うものを大切にするという誓い。

いろんな理由、ことばにして説明できない理由、
でもなんとなく伝えたい理由から、
好きになったんです。
この指輪だってそう。
だから、無条件に大切にしたいと思えた瞬間に買った。
そしてこの指輪をつける以上、
その気持ちを忘れたくないんです。

簡単なことではない。
自分を嫌いにならない、もとはといえば自分のためという前提がある以上、
利己心との戦いになるのだから。

いいうただよね、と教えてもらったものを、
相手から私へという視点で考える時点で、
私は相手を大切にできてない。
私が、一番似合う色を探してあげないと。
そこまでたどり着きたい。

当分は切なく体当たりですね。
たまに涙をのんで我慢したりね。
それが当たり前になる日まで。

私のこと、まだなんもわかってないよ。
自分で言うのもなんだけど、もっともっと、いいところいっぱいあるんだよ。

そんなかんじ。とにかく負けない。
【編集】 |  00:56 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.24 (Sun)

職場の、いつも笑顔で優しい男性職員さん。
毎朝一番に来て、事務所の鍵を開け、ひとっ走り。
市民マラソンに出るそうです。

走っている間、いろんなことを考えるそうです。
なんでこんなきついことしてるんだろう、とか。
おなかすいたなー、とか。
仕事のことも。「あのくそケースが!」とか。

たったそれだけのお話。
でも、忘れたくないお話。

あんなにあったくて安定感のある方。
走るのも大好きで楽しくて、それだけでしてるんだって
勝手に思ってた。でもそうじゃなかった。

つらいこと苦しいことも当然あって、
でもそれ以上の何かがあるから、続けるんだよね。
当たり前のことだけど、忘れかけてた。

好きなことをすることも、貫くことも、戦いだって思った。

私は負けない。
【編集】 |  11:36 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.23 (Sat)

寝るときは

カシスローズのかおり。
落ち着く。習慣になりそ。
【編集】 |  00:09 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08.21 (Thu)

きつい

しごときつい。
毎日こんなやったら絶対死ぬ。
九時五時とかふざけた勘違い。
まあそう思っといてもらったほうが仕事はへりますけどね。

明日までだから頑張ろう!とか
そんな心境じゃないし。
休みたいな。休もうかな。
【編集】 |  22:39 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.20 (Wed)

どこかでぬかんと

どこかでぬかんときついなこれ。。
たぶんこんな残の日がしばらく続くし、
練習いけなくて後ろ髪ひかれる思いだし、
論文読み直して情報も仕入れなおしたいし、
貸してもらった本だって読みたいのに。

いつ休むんだよーいつ休めばいいんだよー
土日仕事に出たら終わりだと思ってる。
けどこれ、でんとさばけんかも。
こんな毎日残るのきついもん。。。

電車が運転見合わせになってたからバスに乗ったらその瞬間運転再開。。
あんまりだよねー
あんまりだからさ、アルフォート一箱あけちゃった‥終わっとる。
【編集】 |  21:54 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08.20 (Wed)

えらいことになったぞ

20080820035606
もうそろそろ書いて二年も経とうかという卒論があるのですが、
それをもとに、自助団体で運営している交流会で
講演をしてくれないか、というお話が。
えらいこっちゃ。

院に行った方なんかは学会やらなんやらで自分の研究の発表を大勢の前でしたりしてるんですよね‥
あらためて尊敬‥‥

まさかこんなお話がくると思っていなかったので
嬉しくもあり恥ずかしくもあり
そして読み返してる卒論のなんと稚拙で読みにくいこと
【編集】 |  03:54 |  けんきゅうしつ  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2008.08.19 (Tue)

ねむいー

最近は、とてもすこやかな心境で生活しています。
何げに仕事は大変ですが、心が健やかなので何ら問題ありません。

何の装飾品もつけない日が激増してますが、
3ケタで買えるけどありえないくらい気に入った指輪を
買おうかどうか悩んでいます。
見つけたタイミングがタイミングだからか、
とても意味のあることのような気がして。
たぶん今日あたり、買っちゃうだろうな。
仕事中はつけれんけどもねー
【編集】 |  07:36 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08.17 (Sun)

シンプル

鹿児島にいるはずの昨日今日、
逆に北上してレトロな街並を満喫したり、
結局いつもの場所でまったりしたりしました。

シンプルに楽しめるならば、かたちなんかどうでもいいかなと。
かたちがあるから今は無駄なこと考えてしまうのかなと。
そんな気がします。
私だって、やさしい気持ちで楽しい時間を過ごしたい。

また明日から頑張れそう!
【編集】 |  19:37 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.14 (Thu)

こころの健康

久々に取り戻せた気がする。
自分が思うよりもずっと、自分を思ってくれている人が
意外なほどにいてくれるわけで。
感謝してます。ほんとに。

頭で考えたら悩み苦しむと思うから、前よりも。
だから、自分を一番大切に、自分のきもちに正直に、
そのうえで、ほかのいろいろを考えようって思います。
【編集】 |  21:02 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.14 (Thu)

何をなくしても

何をなくしても自分だけはなくさないんだから
誰に好かれなくても何を手に入れられなくても
自分を一番大切にしないとね。

でも当分またごはんは食べられないだろうな。
もうすぐ職場。
【編集】 |  07:16 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.13 (Wed)

病んでるな

この衝動にかられたのは人生で三度目。
あやうく実践に近づいていっているので
気を付けないとダメですね。

言われたとおりかもしれないね。
他人に都合のいい人間に、私はなろうとしてるのかな。
努力なのか我慢なのかもうわからない。
こんなにすり減らして、どうなるよ。なんのため?

気遣うのも、もうやめよっかな。じゃなきゃしんどい。
【編集】 |  20:13 |  ぼやき  | トラックバック(0) | Top↑

2008.08.13 (Wed)

外勤中

いるかどうかもわからないし、いない確率高すぎるけど、
行かなきゃ仕事まったくすすまないし、
期待せず行ってみる。
事務所いても息苦しいし。

最初からないものと、何事にも期待しなかったら、
がっかりしたり傷つくこともないと昨日思った。
実際そのおかげで、今のところすごく平気、平常。
期待しすぎる性質とバランスをとるというつもりでなら、いいかも。
ただ、何にも期待せず過ごすって暗すぎると思う。
信用してるのともまた違うしね。

まーどーでもいっか
とりあえず、なんにも考えまい。
バスからの景色をぼんやり楽しもう。
【編集】 |  10:54 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.12 (Tue)

なにも

期待しない。
【編集】 |  22:45 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.12 (Tue)

ねむ

かかんって言ったのに逆にかきすぎやね。

今朝はっとしたけど、私今週ちょっと忙しいわ
本気でかからな、まわせませんね。
訪問もしばらくお預けかもー。

でも今日はやすむー
【編集】 |  08:12 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.11 (Mon)

なみ

波が激しすぎ。
同じ一日なのに、どうしてこんななんやろ。
更衣室にひきこもる時間もあった。
屈託なく笑える時間もあった。
こっちから捨ててしまおうかとさえ思った。
けれどうまく距離をもつこともできた。

中途半端にもやもやしてるより、割り切るのがいいのかな。
一瞬一瞬結論が変わる。

明日は午後休とりました。
仕事ほっぽりだしてかえるー
【編集】 |  22:21 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.11 (Mon)

一本はやいバスに乗ると

電車での待ち時間。この空白の10分間。
お茶とか買わなかったら一本前に乗って10分はやく事務所つくけどね。
ちょっと、わざとのところもある。

この空白の10分間を、うまく使える人になりたい。
それが、今後の私の鍵だと思う。

深呼吸。ゆとりをもって。視野を広げて。
もうすぐ薬院。
【編集】 |  08:01 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.10 (Sun)

うまくいかない

ういたりしずんだり
流されたり逆らったり

後悔はしたくないけど無理してるとも思いたくない。

ミスチルいいわぁ
【編集】 |  21:00 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

2008.08.08 (Fri)

大丈夫。

20080808010402
大丈夫です。
状況はなんにもかわってないけど、
私の捉え方は少し変わった。
持続すればいいけど。

大丈夫。こいつがついてる。
それあげるよ、て他の誰かでなく私にくれた。
軽い気持ちだし深い意味がないのはわかってる。
でも、嬉しかったんだよね。
承認された気分で。

無駄に持ちあるこっかなw
【編集】 |  01:03 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(3) | Top↑

2008.08.07 (Thu)

大丈夫

大丈夫って思えたのなんかほんの一瞬。
すぐに崩れる。
原因はやはりつきつめれば、私自身。

明日笑って過ごせるかわからない。
明後日笑顔で会えるかわからない。
どうして、一体何にこんなに不安になるんだろう。
【編集】 |  23:17 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.07 (Thu)

けんしう

いつもふざけたかっこで出勤しては係長に
「親御さんは役所勤めって知ってるのか?」「カジュアルだから金がかからないな」
などといじめられている私ですが
研修で何着ていいかわからず悩んでしまいます。
スーツで行くとうくんよね。
かといって普段どおりだとまたうく。
あ、間をとればいいのか♪

昨日はひとつ懸案事項をとりあえず片付けてほっとした。
周りを巻き込みながらでないとまだまだ無理。それを自覚しておく。
人にもう少し甘えるようにして最初に立ち返った気持ちでやってます。
そしたらまた、人の話を素直に聞ける気持ちになってます。

少し覚えて、自分の判断で行う時間が増えた分、
横着になって、でも根拠になる力がなくって、
最近はずっときつかったんです。
ひとつひとつに苛立ってた。
まわりも忙しいし。みんな違うこと言ったりするし。
でも、こう思うって話をして、私の悪いとこも言ってもらって、
すべてが改善されつつある。
私も教える立場になったときに、
今回の教わってる私の思いや教える人の努力を思い返すようにしたい。
だからあえて、書いときます。

ねむー
【編集】 |  08:43 |  おしごと  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.06 (Wed)

少し

受け容れれるようになったかも。
ブログのみならず、いろんなことを。
今と今までが切り離されず、
今からのために今を大切にしてゆける心境。

いらだつ瞬間や不安になる瞬間もまだまだ多いけど、
のりこえる努力をしてる。自分だけでなく。
その現実を「無理してる」とばかり捉えると息が詰まる。
でもたぶんそうじゃないから。
動機がある以上は。言い聞かせてるわけじゃなければ。

昨日は焼き肉たべた♪
今日出勤したら二日間研修だー
そして土曜は海!
【編集】 |  07:26 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.03 (Sun)

やさしいえがお

篤姫の、松坂慶子演じる幾島の笑顔を見て、
なんてやさしい笑顔だろうって思った。

あたたかい気持ちや本当の思いがあれば、
それは言わずとも相手に伝わるものだ。と思う。
ことばに頼ることも大切だけど、それだけじゃないね。
【編集】 |  20:54 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

2008.08.01 (Fri)

つらかったり苛立ったりみじめだったりすることについて、
全部は表現しないようにしはじめています。
それをストレスに感じないこともない。
けれどまた、笑顔になれば幸せな気持ちになれるからいいんです。たぶんね。

今一番迷っていることは、
ブログを続けるかどうかです。
私の向かいたい先とこの書き方とかどうやら合致しないみたい。

かといって辞めてしまうのは惜しいし本意でない気もする。
これがアイデンティティーだーという気持ちも当然あるけど、
やはりそれ以上に、ここがないとつながっていられない人や
ここがあるからなんとなくやっとこさつながっていられる人がいるからです。

でもね、前は書きながら陶酔?できてた自分の感慨やら文章やらに
今は嫌気すらさすんです。
別に無理に形にすることないのにって、そんな気にすらなるんです。
なんでかな。

だからね。

しばらく、書くまいかと思います。少なくとも気難しいことを。
書くのがストレスになってる。

元気にやってる、幸せに過ごしてるので、
どうかご心配なく。
少なくとも楽しいことだけはこれからも著してきたいです。
【編集】 |  02:15 |  ぼやき  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑
 | HOME | 
